どうしてそこまで分かってる(らしい)のに、これは分からないの?

先輩は不思議。

先週か、先々週か、それとも先月か、いつだか忘れたけれど仕事中こんな感じの会話をした。

機器がシステムのネットワークに正しいIPアドレスに設定されているか確認する作業があったのですが、5分くらいで確認が終わった私に「先輩が早すぎない?どうやって確認したの?」と聞いたので。全部にPINGしてARPを見ました、と答えて、ARPとは何かとか色々聞かれて答えたのですが、そのとき先輩が「そもそもMACアドレスってよくわかんねんだよな」と

先輩はIPアドレスについては分かっているらしくて、MACアドレスがあることも分かっているらしい、なのになぜMACアドレスが分からない?

どうしてIPアドレスについては分かるのにMACアドレスについては理解できないんだろう。

ちなみに先輩はポインタでも同じことを言う、「そもそもポインタってよくわかんねんだよな」みたいに。コードの中では配列も使ってるしビット演算子も使ってるのに、どうしてポインタが分からないの?

コンピューターの基本的な、表面的なことの理解はとても簡単だと思う。私はCのポインタもネットワークの通信も難しいと思ったことはないしすんなり頭に入ってくる、SNMPとかOPENFLOWとかが分からないのって言うなら、仕様を知らないからだろうけど、先輩のMACアドレスとかポインタの件、ここまでわかってるのに、どうしてこれを分からないの?IPアドレスは分かるって、本当なの?分からない