世界の共通語と数学とプログラミング言語を妄想

コペルニクスは1473年にポーランドで生まれて「天球の回転について」を”ラテン語”で著した。彼の没後ガリレオがイタリアで”二大世界体系に関する対話”、ケプラーがドイツで生まれて”新天文学”にてコペルニクスの説を補強する、これもラテン語で書かれている…

「みて、デンシンバシラが生えてる」

小学生の頃、私の友達Kがそういって地面を指さした それは地面から土を押し上げて育った、小さな小さな氷の柱で、それは 「これデンシンバシラっていうの?」 「そうだよ」 デンシンバシラと呼ぶらしい。私はそれが温かい昼間に溜まった水分が冷たい夜のうち…

どうしてそこまで分かってる(らしい)のに、これは分からないの?

先輩は不思議。 先週か、先々週か、それとも先月か、いつだか忘れたけれど仕事中こんな感じの会話をした。 機器がシステムのネットワークに正しいIPアドレスに設定されているか確認する作業があったのですが、5分くらいで確認が終わった私に「先輩が早すぎ…

万物理論を読んだ

万物理論とは この世の物理法則全てを含有する、統一の理論。つまり、第三宇宙速度から私の明日の朝ごはんまで、この式一つで導くことのできる理論ということだと思います。 私が読んだのはこの本です、 www.tsogen.co.jp 引用:2055年、すべての自然法則を…

東急田園都市線にのって本を読んだ。

東急田園都市線にのって本を読んだ。以前文学フリマで買った小鳥遊さんのWYSWING、詐欺師な高校生の話、社会的にタブーなことでも正義とか悪とかではなくてやりたいからやるみたいな話は好きです、あんまり頭に入らなかったけれども。続けてフェリス女学院文…

”少し変わった子あります”を電車で読んだ 感想など

私は4月に関東に来たのですが、関東には沢山電車が走っていて驚いています、色々な会社、色々な電車、色々な路線、乗ってるだけで楽しくなってきます。電車に乗りながら、本を読んでウトウトして、寝て、起きて適当に降りて喫茶店とかに入って本を読んで読み…

無題

今日からブログをはじめようと思います。 私は何度もブログを書いては消してを繰り返したことがあります、理由は家族に見られて。 このブログは消さないで更新し続けようと思います。 4月から一人暮らしを始めたから、誰かに覗かれる心配はないからね。それ…